小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

可愛い花を♪
2009年02月18日 (水) | 編集 |
先日(15日だったと思いますが?)
超暖かい日に、久しぶりにJマートの花をのぞきに行ってみました。
並んでる花たちを見ると~~もうすっかり春!春!!春!!!です♪

つられて買ったけど・・・・
又急に冷えたので部屋に入れてます(*^^*)ゞ ポリポリ
0217hana_kounyuu001.jpg

主な名前を記入しました。(クリックしてみてください)
0217hana_kounyuu3a2.jpg
こうして写真で見たら・・・菊咲き形の花ばかりですね (=^▽^=)
色が多彩で可愛いので一気に買い物籠へ入れたのでした!

今回初めてのものもあります♪

原種デージー「アルムの空」 (ピンクのというのかパープルっぽい色の菊咲きの小花)

フキノトウ や クロミツバ や 斑入りのオオブリエチアも。
0217hana_kounyuu3.jpg

フキノトウは 見て可愛いのと味が楽しめるのは うれしいなぁ♪
        春になれば~蕗も採れるし・・・
        何度も楽しみを貰えそうです♪

クロミツバも 個性的な色でそして食べられるようです♪

香りの花 暖色の花
2008年10月31日 (金) | 編集 |
この時期鉢の花もほんとに寂しくなるので
毎年買うお花達を今年もやっぱり我が家へ

 
気温が少し高くなると良い香りがします
        ☆ キンギョソウ              ☆ ストック
1020kingyosou.jpg1020stock.jpg
         1020sakurasou.jpg
      ☆桜草のマラコイデスもいっぱいこぼれダネで育ってるけど
        我が家で花が咲くのは来年3月後半くらい。
          額鉢に1個買ってセットしました。


             初恋草                 カランコエ
1027hatukoisou.jpg1020karankoe.jpg
     ☆ 黄色もパァ~と明るくなるので小花を。
         青の初恋草はズーと残ってる~今年sも咲いてくれるかな♪
         ピンクと黄色の初恋草も残ってくれると嬉しいなぁ


      ☆ 紅いカタバミのようなこの葉っぱ
        何故か毎年寒くなる頃に目に付きます。
        毎年買うけど宿根させきれないです・・・
        寒さに弱いのでしょうか?
        今年は部屋に入れてみましょうか・・・・
        1027okizarisu_20081031183302.jpg

可愛い花を♪
2008年09月22日 (月) | 編集 |
お彼岸ですがどうも雨が続きます。
今日も昨日に続いてシトシト、、、、時には強く雷も・・・
9月の晴天は?何日あるんでしょう?

ほんの少しお花を買いました♪
0918hanakounyu_jast.jpg


ブルーの花
カリオプテリス ウオーチェスターゴールド
0924aohana2.jpg
0924aohana.jpg



桔梗2色
ダブルの桔梗 優しい色と形 
値下げの中から1個見つけてお持ち帰り。
0918yae_kikyou_jast3.jpg0918y_kikyou_sijast5b.jpg
白花も。 普通の桔梗だけど持ってないので1個我が家に。 
桔梗は手いらずで我が家向きなのです。
花の形もすっきり涼しげなのが好き。 これで3色揃いました


観賞用の唐辛子2種とサルビア
0918_3syu_2ja.jpg

ブラックパール(左)  
赤や黒の丸い果実が可愛い  黒い葉っぱが個性的
花は紫色でナスの花のようですので茄子科でしょうね。

花唐辛子。 (右端) 
これは前に買ってて葉の色が緑になってきてる・・・
お日様が足りないようです。

ハートwサルビア オレンジ色 (中央 小花)
ズート我が家で咲いてたけど・・・いつの間にか消えたようで
今年は花が見えないのでお持ち帰りしたのです。

バイモユリ(貝母百合)~我が家へ
2008年03月10日 (月) | 編集 |
バイモユリがお店に咲いているのを見たら我が家へ(*^_^*)
どうしても、うちでは咲かせられない花のひとつです
こんなに好きなのに・・・どうして咲いてくれないのかなぁ・・・
            葉先のカールも可愛いなぁ         
         10baimo_bb.jpg
10baimo_kabu_b.jpg10baimo_ura.jpg
             10baimo_kabu.jpg

午前中雨が上がったので路地庭を見回っていたら
バイモの球根を植えている小さな鉢に芽が7センチほどに伸びていた
咲いてくれるでしょうか?  葉芽は何時もこんなに伸びるけど・・・
10baimo_me.jpg

春色の花
2008年02月11日 (月) | 編集 |
又寒くなる予報です。立春とは名ばかりですね。

先日耐寒性につられて買ってみましたが・・・
未だ部屋から出せません。
名前が難しい!!!

耐寒性 ベニジオ アークトチス
new_hana.jpg

前に見たことあるような花の形で・・・・
デモルフォセカや古くはガーべラに似てるようですが・・・
葉っぱは白っぽくてシルバーグリーンです。

外に出すのは・・・桜の頃になるのかなぁって思ってます。
春のお花を♪
2008年01月27日 (日) | 編集 |
今日も晴れて冷えてます~正午の外気温2度5分です。
金魚鉢も又ガチガチに凍ってます。

昨日夕方買い物に出たJマートで可愛いお花を買ってしまいました。
寒いのでキッチンのテーブルの上に置いて眺めてます。
hana_zennkei_3henkei.jpg


             ストック
             香りと咲き方が好きなお花
hana_p1_b.jpg
      hana_p1t.jpg
     昨年の秋に買った株は 戸外なのでお花も休みがち!

初恋草
目の覚めるようなブルーを♪
hatukoisou_1.jpg


ウンナン桜草
消えてしまいそうな優しい淡い色♪
purimura_1.jpg

暫く室内で楽しませてくれると思います
クリスタルグラス ・ 野辺の花  
2007年10月31日 (水) | 編集 |
昨夜の雨もやんで 今はお日様が顔を見せてます。
気温は高めで今朝も16度。

欲しいと思っていた葉物を購入♪
3年ほど前に道の駅で買った寄せ植えに入っていて
まるで人が葉先をチギッタ様な変わった様子にびっくりしました。
大事にしてたつもりが・・・夏が終わる頃に枯らしてしまって・・・
ネットで見つけて注文~先日届きました。

クリスタルグラス
29crystal_grass.jpg
3年前の寄せ植えの写真
630yoseue_hati.jpg



キイジョウロウ(紀伊上臈)
種が沢山出来てます。今年初めてのように思います。
28kii_tane.jpg


夏からズーっと咲いているハーブの小花
カラミンサ
25karaminsa.jpg25karaminsa_b.jpg



オレガノ3種
2007年10月21日 (日) | 編集 |
予報どおりに冷えました。玄関脇で8度でした!
未だストーブを用意してなくて・・・・
この秋初めて暖房のためエアコンを朝から入れました。

オレガノ3種 購入
この苗物になかなか出会えなくてネット注文しました。
この写真には未だ見えませんが・・・・
今日見たら左端の一株~小さな小さなピンクの花が見えました
21oregano3_maru.jpg

春に一株植えたけど・・・
どうもうまく育ちませんでした。
でも根が残ってるらしく小さな新芽が見えてきました。



ルリヤナギの種が
緑色からこんな色に変わってます♪
なんだか美味しそうに見えますね。
21ruriyanagi_mi_hen.jpg




セントポーリア & サルビア
2007年10月19日 (金) | 編集 |
セントポーリア
久しぶりの花です 随分前に凝って集めた頃がありました。 
17sent_hana.jpg

窓辺に少し陽がさすので・・・しばらくはよさそう。

サルビア  ピンクパンサー 
先日買っって名前が分かりませんでしたが・・・
2008年1月に「庭の花暦」のみーこママさんに教えて頂きました♪
花の形や淡い色が可愛くて好きです♪
18sarubia.jpg

18sarubia2.jpg


17madobe2.jpg
ブルーのランプはIKEAで580円なり~
9月の連休に帰省中の息子や娘や孫達と一緒に。
人人人・・・で疲れました。
陶製のウサギちゃんは花屋さんで~
シャベル持ってるんですよ。
ハローインの絵がついた汽車は昨年孫にと思い買って・・・
見た目は木製だけど、陶製だったので
危ないので我が家に置いて眺めてます。

なんだか気になっていたテンプレートを
思い切って変えました。
澄み切った夜空に星がいっぱい~

