小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

窓辺に♪
2009年07月07日 (火) | 編集 |
梅雨の晴れ間~朝からお日様いっぱい~暑くなりました
    花達も色々 窓辺に りぼん
0706hanatati2.jpg

     0706hotarubukuro1.jpg0706itirinnzasi1.jpg0706agapansasu1.jpg

0796ksiwabaajisai2.jpg
            カシワバアジサイ 小花を2本いけましたパステルフラワースカイブルー
青い花  と  亀
2009年07月06日 (月) | 編集 |
今日はしとしと雨です雨
先月から咲き始めている花達が綺麗です絵文字名を入力してください

チコリ
 背丈は私をはるかに越えました!
 このところ 5本ほど伸びた枝先に花つきが良くて毎日眺めてますパステルフラワースカイブルー
  チコリは若葉を 軟白?栽培したのが
  スーパーの野菜コーナーに売られてますよね。
0703chicori1.jpg
0703chicori2.jpg


クレマチス ヘンダーソニー 木立性
 我が家に来て5~6年になりますハートw
 株立ちが多くヒョロリとしてるので 折れる枝が多くて・・・
 思い切って3分の1ほどにカットして減らしてます。 
 そしたら・・・・小さな若芽がすでに出てるのに気がつきました。
0703clematis1.jpg
     我が家での此花の様子はこちらでどうぞ


アガパンサス 未だ蕾が多いですが・・・3分咲き?  
0704agapansasu.jpg


キキョウ
  背の低い株に毎年こうして咲きます。
  昔のキキョウの花は背が高かったと記憶してますけど・・・
  この株は毎年20cmほどの高さです・・・何故でしょう?
0704kikyou.jpg

kameカメのこと
  我が家に来て2ヶ月弱になりました。 随分物音も慣れた様子ですが・・・
  それでも未だ未だ首を引っ込めてしまうことが多いです・・・
0704kame1.jpg
今朝の食事風景を
0706kame1.jpg
   私が花のことをする時は こうして自由に遊んでます2個♪
   ついうっかり囲いに戻すのを忘れないようにしないと・・・
   0704kame0_20090706102740.jpg


発見 びっくり!!!
2009年06月05日 (金) | 編集 |
朝からしとしと雨が降り続いた1日でした。

今まで気が付かなかった事を夫が発見しました!
玄関の屋根の下に、一輪挿しを逆さまにした形の蜂の巣がありました。

この形の蜂の巣は・・・・毎年どこかで見るアシナガバチの巣でないことは
見ただけで分かりますが・・・どの蜂が作ったのかネットで調べてみました。

なんと・・・スズメバチの蜂の巣のようです!!!
小型スズメバチや黄色スズメバチなどの巣で・・・今作り始めたところ。
これからどんどん大きくなるようで怖いです!!!

出入りする真上より一寸だけ左にずれているのですが・・・・かなり危険な位置に作ってます!
0605hatinosu.jpg
何とか今のうちに外してしまわないと・・・と話しています。


雨の中で咲いてるのを発見りぼん
クロホウズキ 一輪
0605kurohouzuki_20090605215426.jpg

ホタルブクロの白花 一輪
0605hotarubukuro.jpg
昨年はとうとう株も消えてしまってたので・・・・
お友達に孫株を分けて頂いて嬉しい開花です。



あざみ野のホワイトガーデンへ
2009年06月05日 (金) | 編集 |
   パステルフラワーフローラルピンクngasakiのお友達よしママさんが上京されたので
   横浜青葉区あざみ野の押し花レストラン ホワイトガーデンへりぼん
   何時ものようにおしゃべりしながらランチと庭の花を楽しみました1
         バラのアーチをくぐって玄関へ2個♪  
   F1000092.jpg
     バラのアーチには↑今は小型の淡色のクレマチスが咲いていた
     色はほんのりパープルの斑入り  (写真は赤味が強くなりました)
   F1000093.jpg

   道路から見える前庭と玄関 何時ものように白いお花ばかりが植えられています
F1000090_2_20090604222115.jpg
      白花のジギタリス  此処で観る花はどの花も清楚にです
      F1000084_2.jpg
       
      白花のカノコソウ  こんもり咲いてました
      F1000091.jpg

       裏庭と両方で見られた 「房咲きナナカマド」 
        スタッフの方に名前を教えていただいて
        「実がなりますか?」って尋ねたら 「実はどうだったかしら?」 とのことでした!
       F1000086.jpg


       カシワバ紫陽花の一重の花  (東慶寺でも見ました)
       F1000088.jpg

       マトリカリア (ハーブの菊) 一重がなんとも好き
       F1000083.jpg

       食事しながら庭が一望できます    押し花絵で一番のお気に入りでした
       IMG_1161.jpg IMG_1170.jpg

高い位置に咲いていて 写真が撮れていませんが・・・ 
「白花のトケイソウ」 を始めてみたので二人で感激でした20808019

道路を挟んだ畑の岸には
道路に向かって今が盛りの紫陽花が咲き誇っていました。
ここでも カシワバの純白の綿菓子のようにこんもり咲いている
珍しい花を始めてみました。
おしゃべりに夢中で写真を撮り忘れて残念です。

このお庭の花達は少し物足りないような数で植えられていますが・・・
そのことで 静かでゆったりした時間が流れているように感じます。
2階は押し花教室になっていて 大きな作品が展示されています。



5月の庭で
2009年05月31日 (日) | 編集 |
         5月の庭で蝶
         我が家でも一年で一番花や緑が綺麗な季節でした2個♪

        05306hana_4syu_20090531005827.jpg
     

0530kakou4.jpg


     0530kakou3.jpg



0530kakou2.jpg



0530kakou_5.jpg





亀さんが♪
2009年05月21日 (木) | 編集 |
ついに、昨日山の向こうの八王子で新型インフルエンザの患者がでて
その後川崎にも・・・・早速息子から「手洗いウガイ忘れずに」って
メールが届き、風邪に弱い私なので怖いです・・・・

話は変りますが
先日我が家に亀さんがやってきましたkame
お友達の従姉妹さんが貰い先を探しているとのことで
私が手を上げて即決まり~~早速届けていただきました


亀さんの種類は「クサガメ」だそうですおんぷっぷ
大きさは手足を引っ込めて頭を出すと身長20センチほど 体重は???です。
DSCN2666_20090520214919.jpg

我が家に来て4日目 物音がすると直ぐ首を引っ込めます。
午前中10時頃お水を替えて餌をやると そーっと近づいて匂いをかぐような仕草をして
口をあけるとパクリ!!! 水に浮かせた亀用フードなので
時にはスーッとフードが逃げますが もう1回パクリ!!! ぱりぱりと小さな音がしてる。
フードは乾燥してるので少し硬いのかな? 時には手で口の側を撫でた様な動きもします

 1代目の亀五郎が居なくなって9年目に、2代目の亀さんが来ました。
 名前は? 「どうやら女のこの様です」との伝言なので亀子ちゃんかしらね?
 
 先日私の不注意で”ピッピとクック”を逃がしてしまって寂しかったので
 この子が来てくれて嬉しくなって元気が出てきました音譜

「仲良くしようね 亀子ちゃん~(*^▽^*)ルン♪」 って気持ちです。



お友達の花を♪
2009年05月20日 (水) | 編集 |
 バラの花の大好きなお友達のお花さんたちに逢って来ましたパステルフラワーフローラルピンク
 最近は宿根草が素晴らしく増えていて四季折々に楽しんでおられるようですribon
 少しだけ写真を撮らせて頂いたので紹介します

窓辺で優しい素敵なバラが目を引きましたハートw
                    ピエール.ドゥ.ロンサール
IMG_0974.jpg

                    エルフ   淡いピンクの花
IMG_0973_20090520124911.jpg

ゴデチャハートキラキラ
ご自身で種を蒔いて育てられた花
こんなに優しい色の花を始めてみました。
0519godetya.jpg

      ハニーサックルの紅花
      挿し穂をいただいてきました2個♪
      IMG_0972.jpg
      IMG_0971.jpg

      お玄関周りは宿根草が良い雰囲気で寄せ植えになっています20808019
      IMG_0981_1.jpg
 IMG_0982_1.jpg
 IMG_0980_1.jpg

沢山のお花の顔が元気いっぱいで毎日のお手入れが行き届いているのを感じました
お花を見た後お部屋でお茶をご馳走になりながら楽しい時間を頂きましたkirakira2
お世話になりました

奥の方にも
それはそれは沢山のお花が所狭しと植えられていて
これから出番を待ってる花の数はどれだけあるでしょう?
今回は写真がありませんが 又伺ったときに撮らせて頂きますね。
宜しくお願いしますスマイル





ある日の散策
2009年05月06日 (水) | 編集 |
今日もしっかり雨が降ってます傘

お友達に~素敵な散策路のある公園~と教えていただいたので
早速出かけました。 現地までは車で20分位で着きました♪
    4月19日の写真より   (町田市の相原公園へ)
IMG_0688.jpg

芝生の広場を通り過ぎると なだらかな散歩道が小高い山へ続いていました。
IMG_0689.jpg

左の道を進んでみました!木道が良い感じです♪
右手のグリーの辺りに ホウチャクソウが見られましたおんぷっぷ
IMG_0691.jpg
IMG_0693.jpg


やっと若葉が伸び始めていた木々の下には野スミレの淡いムラサキの花達が咲いてます。
IMG_0695.jpg
だんだんのぼってます2個♪
IMG_0698.jpg
振り向くと・・・大分歩いてますね♪
IMG_0699.jpg

小高い尾根づたいの道で見た花達。  チゴユリ?かな?
IMG_0707.jpg
P1130971.jpg
↑れもん父さんの写真から拝借(下の1枚) ピントがあってるね♪

季節外れの ヤブコウジの実  野鳥に気づかれなかったのでしょう!
IMG_0716.jpg

木立の中の散策路を1周して芝生の広場前に戻ります。
そこから又歩いて桜の広場へも足を伸ばしたら~~
   八重桜が見事に満開でした            橋本駅界隈が良く見えていました♪
0419sakura_yae.jpg 0419sakura_2.jpg
                               

散策路は木道や土の道で足に優しくて 木々の若葉を眺めながら素敵なところでした♪
教えていただいて有難うパステルフラワーレッド  又情報教えてくださいね~楽しみに待ってます20808019



山里の花
2009年04月30日 (木) | 編集 |
29日は昭和の日の休日
昭和天皇の誕生日だったから昭和の日。天皇誕生日といわなくなったのですね!

お友達に「カタクリが綺麗で、オヤキが美味しかった」と教えて頂いたので
カタクリは終わってるけど・・・オヤキが食べたくて早速出かけてみました。
教えて貰った通りに行くと静かな山里でした。
0429nagame1.jpg

丁度おじいさんが出て見えたのでお話を聞いたら
「オヤキを販売するのはカタクリの頃だけです」との事で一寸がっかり!

少し坂をを上って山肌に綺麗な花が群棲しているのを見せていただきました♪
0429miti.jpg

クマガイソウ  
こんなに沢山の花が咲いているのを始めてみました2個♪
0429kumagaisou.jpg

ヤマブキソウ
木漏れ日の中に鮮やかでしたkirakira2 
先日我が家で咲いたのはセリ葉のヤマブキソウですが
この写真の葉っぱはミツバのように分かれていました。この葉っぱが良く見られるようです。
0429yamabukisou1.jpg
0429yamabukisou2.jpg
此処のお花はこの近くの方々が 手入れしたり、株をを増やしたりしながら
素敵な野草園を作られたようです。 自然豊かなこの場所に長く住まわれていて
お花の好きな優しい心が伝わってきました。

おじいさんのおうちのほうへ降りていくと
畑の周りにはフキが茂っていたりお茶の新芽も出始めていて田舎を思い出しました。
0429huki_otya.jpg

優しい若葉色の大きな木があったので気になって名前を聞きましたが・・・・
「分からない」との事でした。 
  何の木でしょうかね?  蕾なのか花なのかいっぱいついてました。
0429kinohana.jpg


橋の上から川を眺めていると 「カジカガエル」の 鳴き声が聞こえてきました。
  鳴き声をとりたいとムービーに切り替えて待ったけど駄目でした!
  もう少し気温が上がると、鳴き声も増えてくるのかなぁって・・・
  心の残りでしたが・・・・お礼を言って帰りました。
0429kawa.jpg

おじいさんが、「来年のカタクリの頃に是非来てください」っておっしゃったので
忘れないように出かけて行きたいと思っています。
草むしりの手を休めて色々お話していただいて 有難うございました♪

静かで穏やかな風景が気に入ったので、多分これから何度も伺うかもしれません。





桜のトンネル~~お寺の桜
2009年04月10日 (金) | 編集 |
4月8日お昼前 桜並木の相模原の通りを走りました。
桜のトンネルが素晴らしく綺麗でした。

0408sakuranamiki1.jpg
0408sakuranamiki2.jpg
0408sakuranamiki3.jpg

観音寺の桜
家から歩いて20分ほどの山の中腹の高台にあります。
入り口の仁王門は 相模原市の有形指定文化財(建造物)だそうです。
風が吹くと桜吹雪が綺麗でしたが 写真にはうまく撮れませんでした!
0409tera_sakura.jpg


            観音寺 仁王門
            0409nioumonn.jpg
       両サイドに  阿吽の仁王様像  格子の隙間から撮れました。
      左が吽の像                      右が阿の像    
0409niouu_2.jpg 0409niouu_1.jpg

             急勾配の階段を上りつめると 
詠月寺  名前が素敵♪          鐘楼も 奥には春色の東側の山が見えて♪
0409eigetuji.jpg 0409syourou.jpg
詠月寺  高台なので見上げると空ばかり 月夜には月が良く見えそうです。
      昨夜は15夜だったのに 夜にもう一度出かけたらよかったなぁ・・・・

昨夜の満月です これは家の2階から撮影したものです
0409manngetu.jpg



