小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

ダリア と ドウダンツツジ
2008年11月30日 (日) | 編集 |
11月も今日で終わり。
あちこちへ出かけて何かしらばたばたの月になった11月でした

楽しみの皇帝ダリアが
昨日今日のお天気で五個開花です。
一番花はしぼみ始めてる・・・・残り5個も咲いてほしいなぁ
1130daria_k.jpg


ドウダンツツジが色づきました
パーゴラ下でひっそりと。 キッチンのテーブルから一番見える場所で。
1130doudan.jpg

名残の花♪
2008年11月18日 (火) | 編集 |
少し予報が遅れて関東は明日から寒くなりそうです・・・
路地では今年の名残の花が咲いてます。

薔薇2種
四季咲きのピンク
1117bara_5.jpg
花色が変化する グリーンアイス
1114green_ice.jpg

ダイモンジソウ
枯れそうだった株を植え替えていたら
小さな小さな花が1個だけ咲いてる
1117daimonjisou.jpg

リンドウ
いよいよこのお花で終わりのよう
1117rindou.jpg

シュウメイギクの綿毛
今年もパックンと弾けましたきらきら
1117tane_syuumeigiku.jpg
花達が♪
2008年11月16日 (日) | 編集 |
今日はしとしと雨模様です
花達も幾分水枯れだったのでいいお湿りのよう♪
出かけている間に花が咲いたり 紅葉が進んだりしています。

黄花のオキザリス
1114okizaris2.jpg

イソギク(磯菊)
この菊の葉の形と白の縁取りがお気に入り2個♪
丈夫なのも嬉しい 
1114isogiku.jpg

初恋草 黄花
お日様があたる外に置いたので花の勢いが良好おひさま
1114hatukoisou_ki.jpg

ダイヤモンドリリー
3年目4年目の球根に今年は仲良く咲いてますkirakira2
1114lilly.jpg 1114lilly2.jpg

      紅葉
      ブルーベリー真っ赤♪     実生の小さな南天(額鉢で)
      1114blue_berry.jpg  1114nanten.jpg

変わった菊が咲き始めて♪
2008年11月02日 (日) | 編集 |
菊薫る11月ですねおひさま
我が家で始めての変わった菊が咲き始めました。

枝が細く伸びます。何処までも
ネットで写真を見せてもらったら 本当はどんどん上に伸びるようですが
我が家では鉢を提げてたので 枝垂れたり登ったりしてます。

キノボリギク(木登り菊)
・・・と言うそうです。 
1102kinoborigiku1.jpg
1102kinoborigiku_kabu5.jpg
昨年晩秋だったと思います。
雨の降る寒い日に相模原駅前の花屋さんで
可愛そうなくらい萎れていた小さな株を買いました。
花も終わってほわほわの種のようなのがついてるだけでした。

そのときは名札に「ノボリ菊」・・・とあり 菊が登る???
変な名前だなぁ~と思いどんな花が咲くのかしら?と
確か150円だったと思います。
菊という名前だけど・・・葉の形には何処にも菊の雰囲気はありません。
花の咲き方が言えば菊に似てますけど・・・
1102kinoborigiku2.jpg
ネットで借りてきた写真です。こんなにいっぱい咲いたら素敵ですきらきら
こんな風に咲くのは我が家では何時のことやらですが・・・
来年は鉢を大きくしてお日様に良く当てて
少しでもこの形に近づきたいと思っています

冷えてきました
2008年10月31日 (金) | 編集 |
10月も今日で終わりに。
今日はお日様も無くドンヨリで昨日より寒く感じる一日になった。
郵便局まで昨日も今日も歩いたけど
今日は汗ばむこともなかったです。
慌てて衣替えを・・・整理するのに思い切れなくて困ります。
叉明日もやってみることにして今日は終わりににしたのでした。

そろそろ花も終わりになりそうな花達
四季咲き薔薇               頂いたゼラニューム
1023bara.jpg1023zeranyum.jpg


どちらもスッキリした色にはなりませんでした!
三つ葉つつじの紅葉            多肉の紅葉
1023mituba.jpg1020taniku_aka2.jpg


      ☆ソヨゴ
         「冬青」と書いてソヨゴというようです。
         近くの園芸センターで撮らせて頂きました。
         1027soyogo_20081031205538.jpg




りんどう 2種
2008年10月27日 (月) | 編集 |
毎年のことだけど
路地奥でひっそりとリンドウが咲いてます。
日当たりがよくないので茎もくねくねと曲がって咲きます。
1027sasarindou.jpg1027sasarindou2.jpg

   最後のホトトギス白花       夏椿の紅葉です。
  1027hototogis2.jpg  1027kouyou2.jpg

朝霧 と 秋の花
2008年10月23日 (木) | 編集 |
かなり遅れて咲いたホトトギス~何故こんなに遅れたのでしょう?
タイワンホトトギス
1023taiwan_hototogisu.jpg1023taiwan_hototogisu2.jpg
遅れた原因かどうかは定かでないけど・・・
じつは昨年買った時のビニールポットのままでした


菊も黄色が咲いてきらきら    長く休んでたアブチロンが可愛く咲いてる
1023kiku_ki.jpg1023abutiron1.jpg

         セキショウが今綺麗に伸びて良い色です
         1023sekisyou.jpg

早朝は雨が降ってて止んだら向かいの山に朝霧が出ていた。
カメラを持って家から少し歩いて撮ったら薄くなってしまってた。
1023asagiri.jpg

ホトトギス 3種開花
2008年10月04日 (土) | 編集 |
ホトトギス  3種開花


昨日までは2種と思ってたのに、もう1種咲いてた・・・
東側奥のフェンスの向こうに置いてて気づいてなくて(**)ゞ ポリポリ

黄中斑ホトトギス
1004kityuuhann_hototogisu_bb.jpg
       もう満開で種も出来ててびっくり!
       1004kityuuhann_hototogisu2_aaa.jpg   1004kityuuhann_hototogisu_b.jpg   
       

タカクマホトトギス
1001gibousi_ki.jpg

白花のホトトギス
1001gibousi_siro.jpg
     1001gibousi_siro2.jpg


台湾ホトトギスの開花を待ってます。
コルチカム  岩シャジン
2008年10月03日 (金) | 編集 |
いつの間にか10月~今朝は部屋で14度
昨日富士山で初雪が降ったそうなのでこのあたりも冷えたようです。
今日は寝具を干して入れ替えをしたり
ホットカーペットも干してこれから敷き込みを。

路地庭では淡いピンクの花が満開になっていた。
日陰の庭でもこうして咲くので嬉しい球根です。
球根は春に芽吹き葉を茂せ~夏の終る頃には葉は消える。
気温が今くらいになると毎年花が咲きます。
植えっぱなしで5年目の花かな?(何時植えたのか良く覚えてないのです・・・)
テーブルに球根を置いててもちゃんと咲いてくれる不思議な花

コルチカム Colchicum
1002pink.jpg


青白の岩シャジンも花が増えてます
1001iwa_syajin7.jpg

今日の庭で♪
2008年09月27日 (土) | 編集 |
我が家のホトトギスの中で一番早い花を1個発見
長く伸びた花茎の先端に可愛い花が見えてます。
花茎は全部で6本 そのうち蕾が見えてるの4本


キイジョウロウ(紀伊上臈)ホトトギス
0927kii_jupirou_1.jpg
       0927kii_jupirou_2.jpg


気の早い慌て者のジューンベリーの葉が・・・
3枚ほど紅葉しています。
0927jun_berry.jpg


キンカン
濃いグリーンの実が少し大きくなってる
昨年は全部落ちてしまったので嬉しいなぁ♪
0927kinkan_20080927222952.jpg

