小さな路地庭に季節の花を♪ ( 鉢物がほとんどです )
--年--月--日 (--) | 編集 |

7月のバラの花
2009年07月03日 (金) | 編集 |
バラたちがりぼん
遅くに肥料をやったのでやっと花が見え始めています

スイートマザーズデー
 頂いた株でコロンとした可愛い花が好きです。ハートキラキラ
 先月1個だけ花を見てますが・・・
 今回は此の花らしい優しい色で咲き始めていますパステルフラワーフローラルピンク

0703bara_sweet_mathers_day_bb.jpg
0703bara_sweet_mathers_day.jpg

一重のバラ
 なかなか思うように咲いてくれなくて・・・株の縮小も気になります。
 今年は何とか蕾も数個見えております。20808019
 好きな花なのに難しいバラです・・・・
0703bara_hitoe_siro.jpg
0703bara_hitoe_siro2.jpg

ピンクの一重
 ピンク色が中心に向かってボカシになってます。
 植え替えや施肥で少し元気になりました。 
 この花も先月紹介ずみですが・・・
0703bara_hitoe_pink.jpg


ホワイト アルバ
 先日植え替えをしたので 水もちがよくなったようで元気2個♪
 花も数が増えましたきらきら
0703whit_alba.jpg






七月の花
2009年07月03日 (金) | 編集 |
昼間は何とか雨もなくて・・・でもどんより・・・夕方から夜は毎日雨が降ります雨
雨にぬれた花達ですりぼん

露草 白花
紫の花とは少し雰囲気が違ってるようです
0701tuyukusa1.jpg
0701tuyukusa1aa.jpg

ワーレンベルギア スパイシーベル
 6月に頂いて咲き始めました1  南アフリカ原産とのこと・・・
 名札が見つかりました・・・・なんと鉢にさしてました 
 小さな小さな花  株はどんどん茎を伸ばして鉢植えでは枝垂れてます。
 地植えにしたらグランドカバーになりそうおんぷっぷ
0701sirohana1.jpg
0701sirohana1aa.jpg


ベルガモット
 白花が一番のりで咲きました。
0703yuri1.jpg


ピーマンの花
これまでに7個ほど収穫できました。
お米の袋に植えてるけど 花つきも良くて嬉しいなぁ
2個♪写真を撮ったら蟻さんがいました!
0703peaman1.jpg

夏椿
 昨年はお休みしたので今年は頑張って咲いてます花
 こんなに長く沢山咲くのは我が家で初めてのkとです20808019
0701natutubaki1a.jpg
0701natutubaki2.jpg
  鉢植えで長くなるので根も回ってるので
  昨年晩秋に鉢周りの土を良くほぐして少し新しい土を入れたり
  アンプル入りの活力剤を入れたり 骨粉入り油かすなど入れました。
  それが元気になった素かなぁって思います。




6月の終わりに
2009年06月30日 (火) | 編集 |
今日で6月も終わりに・・・1年の半分が過ぎていきました!

今朝撮った庭の花達♪
20090630hana4.jpg

ブルーのお花
 ☆ イソトマ  ネットのお友達に種を頂いて春に蒔いて咲き始めました~有難う♪絵文字名を入力してください
 ☆ 木立性のクレマチス やっと咲き始めています。ハートw
 ☆ アガパンサス 今年は花茎が多くて10本あるようです。りぼん

イエローの花
 ☆ ゴウヤの花 優しい黄色の花 初めて植えたけどなかなか可愛いひよこ
 ☆ ヒマワリ 小鳥の餌がこぼれて育ちましたきらきら

赤っぽい花
  ☆ ルコウソウ(丸葉) 毎年ドコかに生えて咲きますパステルフラワーレッド
  ☆ 一重のバラ  植え替えたら元気になって蕾がいっぱい20808019


梅雨の晴れ間に♪
2009年06月19日 (金) | 編集 |
☆ ゴールド フラッシュ
  昨年頂いて咲いている小さな黄花 名前を教えていただきました
  0619kihana1.jpg
    名前の記入 2009.11.14


アネモネ シルベストリス
   やっとやっと開花です 数年前は株も大きくなって沢山咲いてましたけど・・・
   此処2年ほどはコボレダネからの小さな株にひっそり咲きます。
0619anemone1.jpg

キレンゲショウマ
蕾が付いてるのに今朝気が付いて・・・咲くのはもう一寸先になりそうです・・・
0619kirennge_syouma.jpg


百合 と 黒竜
2009年06月17日 (水) | 編集 |
朝から気持ち良いお天気になりましたが
お昼過ぎに暗くなってきたと思ったら大粒の雨傘が降り出して
時間は短かったけど丁度夕立のようでした。

お隣やお向かいのママ達はお出かけ・・・・
どちらも2階のテラスの洗濯物が濡れていて気になったけど
どうしてあげることも出来なくて一寸気の毒でした・・・・


寒い頃に頂いた鉢植えの百合が緑の若芽で無事に越冬し
今日大きな花を咲かせました~有難う20808019
               鉄砲百合 ですよね   19日の花を追加します♪
      0619yuri.jpg

0617yuri1.jpg

      0617yuri1_aa.jpg



この春株分けした株に薄紫色の小さな花が咲き始めてるリボン
一寸花弁が傷ついてるようですが・・・・可愛いなぁ1

                 黒竜の花
0617kokuryu1.jpg

      0617kokuryu1aa.jpg




気になるあれやこれや♪
2009年06月17日 (水) | 編集 |
間もなく咲きそうな蕾があったり 小さな蕾が少し膨らんでたり 種が出来ていたり
このところの路地庭は・・・狭いけど毎日小さな変化が見られるので蝶
見回りするのが楽しみになってます2個♪

アガパンサスの蕾がかすかに膨らみ始めてハートw  明日あたり咲くのでしょうかね?
0617agapannsasu1.jpg
        0617agapannsasu2_aa.jpg


      パステルフラワーフローラルピンクレンゲショウマの小さな小さな蕾  何時ごろ咲くのでしょう?1
      0617renngesyouma.jpg


フランネルフラワーの種がハートw  我が家で採取した種から発芽するのでしょうか?
0617franneru.jpg

       やっとそれらしくなってきたキューリの株
       良く観たら 小さなキューリが生っている・・・・そのまま大きくなりますようにおんぷっぷ
       0617kyuri.jpg


大好きなホタルブクロ 2種です
こうして咲きそろっている花を並べて見比べると この2種は やはり・・・・
花の形や雰囲気が大分違っていますよね

先日も書いたように こちらの花は和の雰囲気が強くて静かな花
0617hotarubukuro_mk.jpg

こちらは花茎もピューンと伸びてて 小さなランプのような花が鈴なりに咲いて
洋風な雰囲気がいっぱいです絵文字名を入力してください
0617hotarubukuro_mise.jpg

頂いた花とお店で手に入れた花と雰囲気がそれぞれ個性があって
同じ時期に2度楽しみが味わえます~(*^▽^*)ルン♪





墨田の花火 と フランネルフラワー
2009年06月14日 (日) | 編集 |
玄関先の様子  花の写真を追加しました(*^^*)ゞ ポリポリ

花墨田の花火
  早く咲いた花は淡い色が出始めておりますパステルフラワースカイブルー 蕾も未だ数本あります。
0611genkan_migi_1ajisai.jpg
  
     0611genkan_migi.jpg

   絵文字名を入力してください りぼん 絵文字名を入力してください
   フランネルフラワーは 初めて育てれる花です。
   ネットのお友達に教えていただいた
   「雨に当てない!!! 土が乾いたら水遣り!」 を守ってるのが良いみたいです
0611genkan_migi_2franneru.jpg
   ただ これから蒸し暑くなって湿度が高くなると
   この花にとっては辛い時期で・・・大丈夫でしょうかね?

  


バラたち(6月に)
2009年06月13日 (土) | 編集 |
今年はバラたちへの施肥が酷く遅くなってしまったので・・・
6月になってやっと咲き始めてる花達です(*^^*)ゞ ポリポリ

  アンネのバラ
  頂いて2年目の株に花 施肥が遅くてやっと今1個目の開花です~ありがとうリボン
  咲き始めは黄色が強くて、今朝見たら・・・かなり濃い紅色になってますribon
0611bara_annne2.jpg
0613bara_annne.jpg

  ホワイト アルバ
  咲き始めの花   吊り鉢に植えてるけど・・・・
  水やりしても周りへこぼれていくので植え替え必要!
0611bara_whit_robin.jpg

  グリーンアイス
  施肥のあと 2回目の花が咲き始めて20808019
0611bara_green_ice.jpg
0611bara_green_ice2.jpg

パステルフラワーレッド頂き物のミニバラ3種です1  バラの肥料切れは特に花が咲かないですねぇ(*^^*)ゞ ポリポリ


チコリが咲いて♪
2009年06月13日 (土) | 編集 |
梅雨入りしたけど・・・雨は? お休み!
路地庭の花達も朝夕ヒンヤリなので綺麗な状態で咲いてます絵文字名を入力してください

   チコリ
   今年久しぶりに植えた「チコリ」が咲き始めましたりぼん
   一日花で気温が上がる暑い日にはお昼くらいまでしか見られませんが
   今の我が家は未だ気温がそう高くならないので午後も案外開いてます。
0610chicori.jpg
0610chicori2.jpg
    株丈はぐんぐん伸びて只今170cmにもなっております2個♪


ホタルブクロ 2種
2009年06月13日 (土) | 編集 |
ホタルブクロの花達が咲き進んでます20808019

   頂いた株ribon と お店で買った株1
     微妙に花の形が違ってるようです

     頂いた花は花が細長めで日本的な姿
0611hotarubukuro_MK.jpg

     地元の園芸店で買った株は(主に苗物を置いてある)
     花が幾分小ぶりに見えている
0610hotarubukuro.jpg
     二つのホタルブクロは
     鉢や土や置き場所が異なってるので・・・
     はっきりした違いかどうかは分かりませんけど・・・
     今の状態では少し違うように見えているところです・・・


